レギュラーとハイオク |
去年の夏頃まではハイオク仕様でしたw
理由は、
糸ケンもハイオクを入れていたから~
しかし、指定はレギュラー。
秋頃に「レギュラー指定なんやし、レギュラーでええやろ。安いし」
ってことでレギュラー仕様へ。
結果、
タイムにはほとんど関係ない気がする。
てか、レギュラーにして上がったけどw
で、レギュラーとハイオクの違いを調べてみました。
(※ここからは自分の勝手な理解も入っていますので、一概に全て信じないで下さい。)
大きな違いは唯一つ。
オクタン価の違い。
簡単に言うと、燃え易いか燃え難いかってことらしい。
レギュラーが燃え易くて、
ハイオクの方が燃え難い。(あくまでもレギュラーと比べて)
で、燃焼した時のエネルギーは一緒らしい。
てことは燃焼時に発生する化学的エネルギーは一緒で、
出力にも差は出ないんだとか。
つまり、
「ハイオクを入れた方がトルクが出る!」
とかは全くの迷信らしいです。
ここでエンジンについて、出力を上げるためにはどうするか。
単純にシリンダー内の圧縮を上げれば事足ります。
しかし、混合気の圧力が上がると着火しやすくなり、
燃料が燃えやすい場合、自然着火してしまうんだそうな。
そのためにオクタン価の高い(燃え難い)ハイオクを使用すると。
だから高性能な自動車、SSクラスのバイクはハイオク使用なんですね。
ちなみにシリンダー内で自然着火が起こると、それがノッキングやデトネーションを起こし、
最悪エンジン死亡となるわけですな。
レギュラー指定車にハイオク入れたらどうなる?とか、
ハイオク指定車にレギュラーいれたらどうなる?とかはめんどくさいのでパスでw
さて、じゃあスナメリにはどっちを入れたらいいんだ??
って事なんですが、
(※ここからは更に勝手な考えです。)
とりあえずレギュラー仕様なわけだし、レギュラーで問題ないでしょ。
って思うんですが、
走る場所はサーキット。
回転数は低くても8,000rpmを維持し、最高回転数は18,000rpm以上。
それを長くて30分ぶっ続けて走行。
つまり、エンジンが持つ熱は相当のものになってると思います。
だから、レギュラーでいいのか??って思ったわけです。
僕が気になったのは、「温度の異常上昇による自然着火」
つまり、夏はレギュラーで大丈夫なのか??って思うんです。
レギュラー仕様にしたのは秋頃。
涼しくなり、当然吸気温度も下がりますよね。
けど、夏になったら吸気温度も上がって、自然着火しやすい環境に近づくのでは??
なので、エンジン破壊のリスクを考えれば、ハイオクを入れた方が間違いない気がします。
しかし、ハイオクは先で言ったように燃え難い燃料なんです。
燃え難い=始動性が悪くなる。
のは当然でしょうね。
なので、冬に1週間くらい放置した日には、ただでさえかかりにくいのに、
さらにかかりにくくなる気がします。
で、結局僕の出した結論は、
夏はハイオク。それ以外はレギュラー。
これからはこんな感じに燃料をチョイスしようと思います。
はぁ、、何か少し真面目な話になってしまったw
何か間違ってたら、訂正をお願いします。
ただのエンジン素人がブツブツ言ってるだけですのでw
俺もヤフーでググって調べたけど、そんな記述がチラホラ。
ホントかどうかは知りませんが~w
あれも確か夏やったな。しばらくハイオク入れてたけどそのうちノッキングしなくなったんで、レギュラーに入れ替えたんよ。
あれは、夏から冬に季節が変わってたから、エンジン温度が上がりすぎなくなったから、ノッキングしなくなったのかもね。